≫2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の粗碾き 明日の玄碾き

arabiki120330.jpg 
  本日の 「福井在来粗碾き」 は、おかげ様で 完売終了となりました。


  「福井在来」を使った粗碾きは初めてでしたが、
  風味豊かな蕎麦に仕上がりました。
  先日、同じ 「福井在来」 を使って 十割 を打ったときは、
  あまり風味を感じなかったのに・・・。
  近いうち、もう一度 十割 を打ってみよう。


  明日は土曜日 百日紅 は 「玄碾き」Day
  蕎麦は、常陸秋そば の予定です。
  皆様のご来店をお待ちしております。
スポンサーサイト

今週の粗碾き

明日3月30日は、金曜日限定 "粗碾き十割" の日。
蕎麦は 福井在来 の予定です。


皆様のご来店をお待ちしております。

明日の玄碾き

明日3月24日は、土曜日限定  "玄碾き十割" の日。
蕎麦は 明日も 常陸秋そば の予定です。


"粗碾き" とはまた違った風味と食感をお楽しみください。


今週の粗碾き

arabiki

   
 明日3月23日は、金曜日限定 "粗碾き十割" の日。
 蕎麦は 常陸秋そば の予定です。

 
 皆様のご来店をお待ちしております。


3月20日(火) は 営業します

3月20日(火) 春分の日営業 いたします。
21日(水) 22日(木)休業日 とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

定期検診 異常なし

今日は、約3カ月に1度の 心臓定期検査 の日。


血液検査が診察前にあるので、昼食を取らずに病院へ。
診断結果は良好。状態が良いので薬を1種類減らすとのこと。
確かに、去年の同時期に比べて発作の回数が少ない。


狭心症発作の起きやすい早朝に起きて蕎麦を打ち、
営業で 冷汗 脂汗 をかき、
夕方、片付け、翌日の準備を終えた後、クタクタになって帰宅、


- ♪ It's been a hard day's night ,that was! ♪ -


しかし、ひと風呂浴びた後のキューっと一杯が最高!...
という日常生活が “ 薬 ” になっているのか。


ホッと、した。


しかし、この状態がずっと続く保障はない。
狭心症を持つ人は、心筋梗塞になるリスクが高いとされている。
心筋梗塞は致死率が高い。幸い一命を取り止めても、その後の生活は大きな制約を受ける。
蕎麦屋をやめなければならなくなる。
私はそれが、こわい。


ところが先日、心筋梗塞患者自身の心臓から採取した細胞を取り出して培養し、
再び本人の心臓に戻すことにより心機能の回復に成功したとの報道があった。
これが行われたのは昨年6月で、その後既に数人の患者に同様の治療が行われたという。
治療を行った医師らは記者会見を行い、10年後の保険適用を目指すとした。


朗報だ!これで、安心して蕎麦屋が続けられる!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

二代目「百日紅」

Author:二代目「百日紅」
埼玉県日高市にある石臼碾き手打ちそば屋「百日紅」の二代目店主です。そばの話、趣味の話、小さな旅の話、そしてヒトやモノとの出会い。
日々、感じたことをつぶやきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。