≫2012年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛味大根 チェンジ

当店のメニュー 「辛味大根そば」 に使っている大根が、今日から変わりました。


昨年末から使っていた、秋田県産の “松舘絞り大根” に替わり、
長野県産の “親田大根” になりました。



親田は、松舘ほど長期保存が利かないようですが、
口に含んだとたんに広がるジューシーな甘さと、
そのあと間もなくやってくる強烈な辛味、という点で松舘に劣りません。
こちらの方も、よろしくお願いします m(_ _)m


さて、明日21日(土)は、土曜日限定 「玄碾き十割そば」 の日。
蕎麦は、青森産 階上早生 の予定です。


「辛味大根そば」同様、「玄碾き十割そば」 もどうぞよろしくお願いいたします。



石臼碾き手打ち蕎麦 「 百日紅 」







スポンサーサイト

明日は粗碾き

明日 7月20日(金)は、金曜日限定 「粗碾き十割そば」 の日。


蕎麦は、音威子府産 キタワセ の予定です。


皆様のご来店をお待ちしております。





石臼碾き手打ち蕎麦 「 百日紅 」








湧水でコーヒー

20120703065158.jpg今日は店の定休日。
久しぶりに、湧水を汲みに行きました。
何年ぶりかなぁ。
蕎麦屋になって初めてだから、2年ぶり?


公務員やってたころは、週末になると早朝ドライブを兼ねて、
愛機 KAWASAKI W1 で出かけたものです。
残念ながら、バイクは退職後間もなく手放してしまったので、
今朝は車でトコトコと。


私の生息地 鳩山町 と ときがわ町 の境にあるその水汲み場は、
常に滾滾と水が湧き出ていて、特に夏はとても冷たく感じます。
もちろん、そのまま飲めます。
美味しい水 って、こういう水。 そういう水です。


当店「百日紅」の週末、月曜日に、閉店後の片付けを済ませると、
近所の珈琲店「ジュリアン」さんで、美味しいコーヒーを戴くのが、楽しみになりました。


昨日「ジュリアン」さんで買ってきた コーヒー豆 と
今朝汲んできた 湧水 で入れたコーヒーは、最高です。


珈琲豆は焙煎した直後より、3日くらい経過して炭酸ガスが抜けてからの方が美味しいそうです。
実は、蕎麦も打ちたてより、少し時間をおいて、加えた水がそば粉によく
なじんでから茹でたものの方が美味しいです。                                    coffee.jpg

この湧水、恐らくは硬水であるため、蕎麦打ちにはあまり
向かないかも。



  石臼碾き手打ち蕎麦 「 百日紅 」


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

二代目「百日紅」

Author:二代目「百日紅」
埼玉県日高市にある石臼碾き手打ちそば屋「百日紅」の二代目店主です。そばの話、趣味の話、小さな旅の話、そしてヒトやモノとの出会い。
日々、感じたことをつぶやきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。