≫2012年10月



大雪キタワセ 新蕎麦

北海道産 大雪(たいせつ)キタワセ新蕎麦を打ちました(10月14日)
20121014053833.jpg

電動石臼で碾き、35メッシュで篩った粉は、握るとしっとり指の跡が残りました。
この後すぐに生粉打ち。
初めての粉は、絶対十割で打つ。蕎麦の特徴がより良くわかるから。


そば粉 1.3kg に対して用意した水は 650g 。
『百日紅オリジナルブレンド』 を打つ時と同じです。


粉に水を加えて水回しを始めると、蕎麦の香りに混じって、
ほんのわずか草の香りが感じられました。 これが新蕎麦なんですね。


今までキタワセを 100% で打つことは、ほとんどありませんでした。
特徴的な香りや風味が、私にはあまり感じられないからです。
でも、この“大雪キタワセ”は、そうじゃない。


そんなことを考えながら水回しをすすめるうちに、用意した水がなくなってしまいました。
でも、粉はまだ水を欲しがっている。

20121014055227.jpg

  新蕎麦の加水は注意しなければいけない、ということを忘れていました。
  気を取り直して、さらに50g用意。
  入れすぎに注意しつつ調整加水し、無事玉にしました。

20121014055333.jpg
ところが地延しを始めると、早くもひび割れが... まだ水が足りなかったか!
その後、更なるひび割れと花咲きに悩まされながらも、何とか打ち終えました。


試食してみると、新蕎麦にしては、風味が豊か。
うん、いける。
もちろん、お客様におだししました。


大雪キタワセ、良い蕎麦ですね。





台風17号のつめ跡

今回の台風には、まいりました。
「さるすべり」の看板が倒れ、裏庭の東屋のすだれが無残な姿に。
看板の方は、だいぶ根元が弱っているな、とは思っていたのですが....
すごい風が吹いたのですね。
店の惨状も知らず、店主は鳩山の自宅で、高鼾でした。
強風は、小さいころの子守唄、ぐっすり眠れるんです。
kanban.jpg

てなわけで、今日は定休日ですが、「休日出勤」。
倒壊した看板の撤去作業、
ついでに板塀の再塗装もやっちゃった。
充実した定休日でした。


倒壊した看板、いままで本当にご苦労様でした。
いずれは、看板を新しくするつもりです。
店の目印が当分、ひとつなくなりますが、
幟(のぼり)はちゃんと出しますので、
それを目印に、ご来店くださいませ。


Twitter も どうぞ! @sarusuberi510





石臼碾き手打ち蕎麦 「 百日紅 」









検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

二代目「百日紅」

Author:二代目「百日紅」
埼玉県日高市にある石臼碾き手打ちそば屋「百日紅」の二代目店主です。そばの話、趣味の話、小さな旅の話、そしてヒトやモノとの出会い。
日々、感じたことをつぶやきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
